日本で仕事をしたい外国人の方へ!日本で働くための条件をご紹介します!

By 管理者

日本で仕事をしたいと考えている外国人の方はいらっしゃいませんか。

「働きたい」という気持ちは素晴らしいもので、日本には実際に働く環境も整っています。

しかし、外国人の方が日本で働くためには様々な条件があります。

今回は、外国人の方が日本で働く条件を徹底的にご説明いたします。


□日本で仕事を探すには

外国人の方が日本で仕事をする際には、就労ビザが必要です。

就労ビザには全部で17つもの種類があり、それぞれのビザに特徴や制限があります。

外国人の方は17種類のうち、1種類のビザしか取得できません。

ですので、ビザを取得したからといって日本国籍を有するものと同じように活動できるわけではないのです。

例えば、野球チームの通訳をするためにビザを取得した外国人の方が日本で会社を立ち上げることはできません。

なぜならば、その外国人の方「通訳者」としてしか働く許可を得ていないからです。

働く内容を変更するためには、ビザの種類を変更する必要があります。

また、就労ビザには定められた期限があるので注意しましょう。

ビザを取得出来たら、実際に仕事を探していきます。

仕事を探す際にはエージェンシーを利用するのが最も効率的な手段ではないでしょうか。

エージェンシーとは、外国人の代わりに仕事を探して派遣先を提案してくれるいわゆる出入り店のことです。

自分一人で探すよりも早く仕事を探せますし、プロの手助けを受けたほうが安心ですよね。


□日本で働くために必要なスキル

外国人の方が日本で働くためには、様々なスキルが必要です。

必要なスキルは主に2つあります。

まず一つ目は、語学のスキルです。

皆さんは、母国を離れて異国の地に旅行に行ったことはありますか。

ただ旅行に行くだけでも、現地の言葉を理解するのには苦労しますよね。

しかし、働くためには日常生活を超えた「ビジネス英語」のスキルが必要になります。

母国の言葉と日本語を話せる人材は、即戦力として起用に大きく近づきます。

日本語を話せる外国人の方はぜひ自信を持ってください。

二つ目は、実務経験です。

実際に仕事の現場に立ったことのある経験は重宝されます。

また、専門的な知識と技術を要するエンジニアやデザイナーなどは実務経験が必須です。

日本に来る前にぜひ母国で実務にチャレンジしてみてください。


□まとめ

今回は、外国人の方が日本で働くために必要な流れとスキルを詳しくご紹介しました。

当社は、55年以上の実績と信頼を獲得している人材派遣会社です。

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!