日本の食文化の特徴とは?

By 管理者

日本で仕事をしたいと考えている外国人の方はいらっしゃいませんか。

仕事を一生懸命頑張るためには、身体が元気である必要があります。

身体が元気になるためには、健康的な食事をとる必要がありますよね。

そこで今回は、日本の食文化について詳しくご紹介します。


□日本が世界に誇る和食文化

ぜひ知っていただきたい和食の特徴を4つご紹介します。

まず1つ目は、種類が多く新鮮な食材を尊重していることです。

日本の和食に使用される食材の特徴としてまず挙げられるのが種類の多さではないでしょうか。

日本は北海道から沖縄まで多種多様な土地や気候が広がっているため、食材にもそれぞれの地域の特色を受け継いだ特徴が表れてきます。

さらに日本は、その地域ごとの特色を尊重した調理や提供を行っているのです。

2つ目は、健康を意識した栄養バランスを保っていることです。

前述したように、仕事を全うする以前に人として快活に過ごすためには健康的な食事が欠かせません。

一汁三菜を基本とする日本の和食文化はまさに健康そのものです。

先祖が長生きしていた理由が分かりますよね。

3つ目は、自然美や四季を器の上で表現していることです。

四季折々の花や葉を、料理と共に盛り付けることで一皿の食事を体験としてお客様に提供します。

食事の場でも日本の「和」の心を感じてください。

4つ目は、お正月などの年中行事と深くかかわりを持っていることです。

食事の時間は古くから家族や親族の中を深める大切な場でした。

現在でも和食を囲んで一家で食事をする文化は根付いています。


□食文化の地域差

日本には「和食」という一つの文化が確立していますが、その中でもいくらか地域差があります。

例えば、関東の醤油は濃口なのに関西の醤油は薄口であるなどです。

では、このような違いにはどのような背景があるのでしょうか。

昔、関東は武士の住む町でした。

そこで関東では武士の好む濃い味付けや、すぐに食べられる食事など武士の特色に合わせた食文化が発達したと言われています。

一方、関西は貴族の住む町でした。

関西では貴族が好む上品な味付けや高級食材などが発達したと言われています。

現在まで続く日本の食文化にはこのような背景があったのです。


□まとめ

今回は、日本の食文化に焦点を当てて詳しくご説明しました。

当社は、1960年代から日本で働きたい外国人の方のお手伝いをさせて頂き、信頼を獲得し続けています。

日本の食文化に親しみ、仕事を一生懸命頑張りたい方はぜひ一度ご相談ください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!