日本の学校の特徴とは?海外の学校と比較してみましょう。

By 管理者

日本で仕事をしたいと考えている外国人の方はいらっしゃいませんか。

日本でも他の国でも、仕事をするために社会に出る前に必ず全員は通うところは学校です。

学校が働く人々の基礎を形作っていると言っても過言ではありません。

そこで今回は、日本と海外の学校の違いや特徴について詳しくご紹介します。


□日本の学校の特徴

まず、日本の学校の特徴として挙げられるのは給食があることです。

日本では、子供の栄養補給を重視して、健康な状態で学校生活を送れるように給食センターが子供の栄養バランスを考えた献立を考え提供しています。

また、日本の給食はコストの削減にも成功しており一食当たり平均して230円ほどの価格で提供されます。

安くておいしい給食は、子供たちの健康を守っていますよね。

さらに、給食があることにより子供たちが自然と食事について学ぶ機会が生まれます。

日本の伝統料理や和食文化について学ぶ講演会や、体験型口座を実施している自治体もあり、給食は子供の食育に大きく貢献しています。

また、掃除の時間も高く評価されている特徴の一つです。

皆さんは、海外の学校がどのように掃除をしているかご存知でしょうか。

海外の学校では、学校ごとに清掃員が配属されており、子供たちは一切掃除用具に触れません。

日本では、子供たちに掃除をさせることにより掃除の大変さや校内を清潔に保つことの大切さを子供たちに教えているのです。

最後に、日本の学校には義務教育課程において留年がありません。

年齢ごとに進級できる制度は大きな特徴と言えるでしょう。

海外の学校では、義務教育課程でも留年することはあります。


□日本の学校と海外の学校の違い

日本の学校と海外の学校でまず大きく異なるのは、教育年数です。

日本では、小学校が6年、中学校と高校がそれぞれ3年ずつの計12年が一般的な教育年数ですよね。

しかし、海外の学校はこの教育年数がそれぞれ異なります。

例えばドイツでは、小学校が4年、中学校が6~9年、高校が4~7年とイレギュラーかつ長くなっています。

学校の教育制度もそれに応じて変化していきます。

また、海外の学校では入学式などの式典がほぼありません。

これも日本独自の文化と言えるでしょう。


□まとめ

今回は、日本と海外の学校に着目して詳しくご紹介しました。

当社は、日本で働く意思のある外国人の方を支援する会社です。

日本なじめておらず不安な方や、日本の仕事に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!