日本の住宅好きの方へ!日本式の住宅の特徴をご紹介します!

By 管理者

日本の住宅に興味のある方はいらっしゃいませんか。

日本の住宅は古くから受け継がれる日本の建築技術をもとに住む人の心に寄り添います。

ところで、日本の住宅にはどのような長所があるのでしょうか。

そこで今回は日本の住宅に焦点を当てて詳しくご紹介します。


□日本の住宅の長所

日本の住宅の長所をいくつかご紹介します。

まず一つ目は、湿度をコントロールできるところです。

日本は高温多湿の気候のところが多く、日本の住宅は古くから湿気を逃がすように作られていました。

日本の住宅には天然の木材や土などの自然の力を借りた住宅が多く、まるで家が息を吸ったり吐いたりしているように空気を入れ替え家の中の快適さを保ちます。

二つ目は、瓦の性能が抜群に高いところです。

日本の住宅の屋根には瓦が用いられることが多いです。

皆さんの家の屋根はどのような素材でできていますか。

瓦は、防火性や断熱性、防水性など家をあらゆる方向から守る能力に長けています。

最近では、近代の建築物の進歩に合わせて限りなく軽量にした特別な瓦も誕生しました。

三つ目は、耐震性が高いことです。

日本で古くから実施されている木造建築は、100年以上もつ家をも生み出します。

長持ちするという点も日本の住宅の長所と言えるのではないでしょうか。


□外国人の方が日本の住宅に住むためには

まず、外国人の方が住宅に入居できるか否かの大きな境目は家賃を支払う能力があるかどうかです。

住宅に住む前に仕事を見つけ、給料をもらっている証明ができると良いでしょう。

また、日本語が話せることも大切な条件です。

不動産会社と契約を結ぶ際や何かトラブルが発生した場合などは、相互のコミュニケーションが必須です。

日本語で意思疎通ができる外国人の方は契約に大きく近づきます。

根本的に日本での在留許可を得ていることが大前提となりますので、残留許可書の提示を求められた場合にはすぐに提示できるように携帯しておきましょう。

最後に、住宅を借りる場合には連帯保証人が必要です。

住宅を借りる際に連帯保証人になってくれる日本人の方がいると一安心でしょう。

日本に知り合いがいない方は、勤め先の上司などに相談してみましょう。


□まとめ

今回は日本の住宅に焦点を当てて詳しくご紹介しました。

日本の住宅の長所などはご理解いただけたでしょうか。

当社は創業以来日本で労働したい外国人の方に向けたサービスを展開しています。

日本に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!