日本を代表するスポーツとは?海外スポーツと比較します!

By 管理者

日本の伝統的なスポーツに興味のある方はいらっしゃいませんか。

日本には古くから受け継がれる伝統的なスポーツが数多くあります。

そこで今回は、日本に伝わる伝統的なスポーツについて詳しくご紹介します。


□伝統的なスポーツ

日本の伝統的なスポーツには必ず「道」があります。

「みち」ではなく「どう」と読み、人を殺傷、抑圧する技術とその技を磨く過程での人格形成を目指す精神が込められています。

今回は、日本の伝統的なスポーツから四つをピックアップしてご紹介します。

一つ一つの特徴を確認してください。

まず一つ目は相撲道です。

相撲は日本の国技であり、伝統的なスポーツの中ではもっとも有名なものではないでしょうか。

最近ではメディアの発達により場所中はテレビ放映されるようになりましたが、もともとは神道と結びついた儀式の側面が強かったです。

二つ目は柔道です。

柔道は世界的にも人気のスポーツでオリンピックでも日本人選手が金メダルを獲得することもある盛んなスポーツです。

日本人柔道家は精神力が鍛えられていることで有名ですよね。

そのため、お子様が幼いころから習わせたい保護者の方も多数います。

三つ目は剣道です。

上記の二つとは違い、剣道は武具を付けた状態で戦います。

日本の武士を連想させるスポーツですよね。

四つ目は空手道です。

空手道は長い歴史を持ち、いくつかの流派が誕生しています。

型と組手の二種類の動作があります。

以上四つの伝統スポーツについてはご理解いただけたでしょうか。


□スポーツ観戦のマナー

サッカーワールドカップで試合後、日本人サポーターが観客席を掃除している様子が放映され話題になりました。

日本では、スポーツをする選手だけでなくそれを応援する観客にも一定のマナーと心構えがあります。

まず、選手が集中したいタイミングで大きな声を上げてはいけません。

よく陸上競技のスタート前、選手が口に手を当て「しー」とやる様子はよく見ますよね。

極限まで集中した選手は精神が研ぎ澄まされ周囲の音に敏感になっているのです。

選手が最高のパフォーマンスができるようにするのも観客の仕事ですよね。

また、観戦後のごみ拾いは必須です。


□まとめ

今回は、日本の伝統的なスポーツ四つと観戦マナーについてご紹介しました。

日本の伝統的なスポーツは精神力と結びついていることや観戦後にはごみ拾いを必ず行うことが大切なのはご理解いただけたでしょうか。

当社は日本に興味のある外国人を支援する会社です。

興味のある方はぜひ一度ご相談ください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!