日本の気候って暑い?寒い?

By 管理者

Apr 14, 2020


「日本の気候について知りたい!」

このようにお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、日本に来る方に向けて、日本の気候について解説します。


□地域によって気候が大きく異なる


日本は島国であり、その領土は南北に長いです。

位置によって緯度が異なるため、気候にも異なる特徴があります。

今回は、日本を7つの地域に分けてそれぞれの特徴をご紹介します。

ぜひ、訪れる場所の特徴を参考にしてみてください。


北海道は、日本で最も北に位置する地域です。

年間の平均気温は15度で、冬場は0度以下まで気温が下がります。

1度降った雪が解けないため、降水量は少ないですが冬場はずっと雪が積もっている状態です。


南西諸島は沖縄や小笠原諸島などが含まれます。

この地域の気候は、亜熱帯とも呼ばれており、気温も高く降水量も多いことが特徴です。

特に5~6月や8~9月に雨が多くなる傾向があります。


日本海側という地域には、北海道と九州を除く本州の日本海側が含まれます。

この地域には、冬場に降水量が多い気候の特徴があります。

そのため、気温が下がる地域では、たくさん雪が積もるでしょう。


太平洋側と呼ばれる地域は、本州・四国地方の太平洋側、九州地方の大部分を指します。

夏の時期に降水量が多く、暑さが厳しい特徴があるでしょう。

また、冬は雨が少なく乾燥する傾向があります。


中部地方の内陸部は、中央高地の気候として分類されます。

日本アルプスと呼ばれる地域を含み、標高が高いため年間の平均気温は低めだと言えるでしょう。

また、年間の降水量が少ない特徴もあります。


瀬戸内海周辺の地域にも、気候の特徴があります。

その特徴とは、1年間を通して雨が少ないことです。

中央高地の気候に比べると、平均気温は高い傾向があります。


□四季でも気候が変わる

日本では、1年の間に4つの季節があり、「四季」と呼ばれています。

今回は、東京の春、夏、秋、冬をそれぞれ紹介します。


東京の春は、昼間が13度くらい、朝晩が5度程度の気温が平均的と言えるでしょう。

しかし、気温は変わりやすく春の前半は雪が降るほどの寒い日もあります。


東京の夏は、日中は30度を超える日がほとんどでしょう。

近年では、36度と体温と同じくらいの気温になることもあります。

そのため、熱中症には注意しましょう。

水分をこまめに取ることが大切です。


東京の秋は、夏に比べて気温が下がり過ごしやすくなります。

9月や10月の中頃までは、台風が接近して天気が荒れることもありますが、比較的天気が良い日が多い季節です。


東京の冬は、最低気温が2~3度程度まで下がります。

空気は乾燥していて、雨や雪は降りにくいことが特徴です。


□まとめ

今回は、日本の気候についてご紹介しました。

訪れる地域や、季節によって服装などを変える必要があります。

しかし、四季があることで、訪日するタイミングによって異なる日本を楽しめるでしょう。

コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!