日本のクリスマスの過ごし方をご紹介します

By 管理者

Apr 16, 2020


クリスマスは日本発祥ではありません。

いわば輸入文化なのですが、日本でのクリスマスの過ごし方は海外の人から見ると一風変わっているそうです。

日本でこの時期を過ごせば、違いに驚くこと間違いなしです。

今回は、日本のクリスマスの過ごし方をご紹介します。


□日本のクリスマスの過ごし方


世界でクリスマスは、キリスト教徒であるクリスチャンのための行事と位置付けられていますが、日本ではクリスチャンであるかどうかは関係なく皆が楽しむ行事になっています。


そんな日本でのクリスマスは、誰と過ごすのか、何を食べるのかご紹介します。


*クリスマスは誰と過ごすのか


海外では家族と過ごす方が多いかもしれません。

しかし、日本では恋人と過ごすのが一般的です。

したがってクリスマスは、恋人たちのものというイメージがあります。


海外ではクリスマスを家族と過ごし、お正月を恋人と過ごすのが一般的です。

一方、日本ではクリスマスを恋人と過ごし、お正月を家族で過ごします。


クリスマスの恋人たちのデートは、レストランでディナーを楽しみ、イルミネーションできらびやかな街を歩いて、プレゼントを交換するロマンティックな夜を過ごすというものです。


12月に入ると、街には大きなクリスマスツリーが置かれ特別な装飾が施されるため、街は一気にクリスマスムードになります。

非日常な空間を楽しめるでしょう。


*日本人はクリスマスに何を食べるのか


日本のクリスマスでのメインディッシュは、チキンです。

アメリカでは七面鳥を食べるのが一般的なので、チキンを食べるのは日本独自の文化なのでしょう。


では、なぜ日本ではチキンを食べるようになったのでしょうか。

七面鳥の代わりに某有名ファストフード店で、日本在住の外国人の方がチキンを予約しましたことがきっかけと言われています。

それにヒントを得た企業が、「七面鳥の代わりにチキンを食べよう!」と発案し今に至ります。


そのため、日本では12月になるとチキンのお店では予約を開始し、当日では売り切れていることも多いです。


また、日本ではケーキも食べます。

しかも、そのケーキはショートケーキであることが多いのです。


しかし、フランスではチョコレートケーキが一般的で、アメリカではアイシングクッキーが一般的なのです。

したがって、クリスマスにショートケーキを食べるのは、日本独自の文化と考えられるでしょう。


□まとめ


今回は、日本のクリスマスの過ごし方をご紹介しました。

日本では、輸入したクリスマスという文化をアレンジしていることがわかりました。

ぜひ、日本オリジナルのクリスマスを楽しんでください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!