日本でお祭りに参加するなら楽しみ方を知っておこう

By 管理者

Apr 09, 2020


日本での伝統的かつメジャーなイベントの1つに「お祭り」が挙げられます。

日本の人々には馴染みがあるお祭りですが、お祭りの楽しみ方について考える機会はあまり多くはないでしょう。

そこで今回は、お祭りの楽しみ方について紹介していきます。


□日本のお祭りの楽しみ方


日本のお祭りと言って頭に浮かんでくるものといえば、花火、屋台、浴衣などがありますよね。

これらの要素は、お祭りを盛り上げるうえで非常に重要でしょう。

特に花火大会は人気が高く、人がたくさん集まります。

花火の楽しみ方としては、一番考えるべきなのは花火を鑑賞する場所でしょう。

花火を見る場所によって、音や見え方、迫力などが違うので、良い場所を取ることを最優先するべきだと言えます。


では、場所取りではどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

ポイントとしては、場所を取る前に花火の打ち上げ場所を確認することが挙げられます。

打ち上げ場所を確認した後は、ビルなどの建物に視界が遮られないかどうかを確認し、最後は風上になるエリアを選ぶと良いでしょう。

風向きによっては花火の煙が重なってしまい、視界を遮ってしまう恐れがあるので気を付けなければいけません。

ここまでしっかり考えて場所を取れれば、花火を最大限に楽しめるでしょう。

お祭りの屋台の楽しみ方として一番のポイントは食べ歩きを楽しむことでしょう。

様々な屋台がありますが、一番多いのはやはり食べ物です。

立ち並んでいる屋台を食べ歩きしながら散策するだけで、お祭りの雰囲気を楽しめます。

人気の屋台としては、焼きそばやたこ焼き、フランクフルトなどの王道の鉄板料理が挙げられます。

屋台の良いところは素早くできたての料理を楽しめるところでしょう。

その他のお祭りを盛り上げる要素として浴衣があります。

浴衣を着るだけで、お祭りに参加している気分になりますし、雰囲気がでるので様々な相乗効果が期待できます。


□お祭りに行く際の持ち物や交通手段

お祭りに行く際に気を付けるべきなのが、持ち物をできるだけ少なくして行くということです。

持ち物が多すぎると大人数が集まるお祭りでは邪魔になってしまいます。

また会場周辺に荷物を預けられるとも限りません。

大きな荷物などは、あらかじめ宿泊するホテルや駅のコインロッカーなどに預けておくと良いでしょう。

移動手段は、公共交通機関を利用することをおすすめします。

車などで行くと交通規制に引っかかってしまう可能性もあるので注意しましょう。



□まとめ

今回はお祭りの楽しみ方について紹介しました。

お祭りには、今回紹介した要素以外にもたくさんの楽しみ方があります。

今回紹介したことを参考に自分だけの楽しみ方を探してみてください。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!