新幹線にみられる日本の技術力とは?

By 管理者

日本の技術力の高さを示す代表的なものは、新幹線でしょう。

今や日本中で運行している新幹線ですが、どのように発展してきたのでしょうか。

また、世界的にはどのような評価をされてきたのでしょうか。

今回は、新幹線に対する海外の評価と、新幹線の歴史について解説します。



□日本の新幹線の技術力に対する海外の評価とは


日本の技術力の高さを世界に知らしめた出来事の一つは、世界初の高速鉄道と言われる、新幹線の開通でしょう。

そのため、新幹線の海外からの評価はやはり高いと言えるでしょう。

日本と高速鉄道の開発競争をする中国のメディアも、その功績を評価する記事を出しています。


新幹線はまず、安全性や発着時刻の正確さから日本国内での支持を得ました。

その発展により、欧州の高速鉄道業界が感化されたのです。



□新幹線の歴史とは


新幹線の開通は、東京オリンピックのあった1964年です。

初めに開通した東海道新幹線は、東京大阪間を約3時間で結びました。

その結果、人の往来が増えて日本国内の発展に大きく貢献したと言えるでしょう。


実は当時の日本では、アメリカでの鉄道事業の衰退を理由に、新幹線への反対の声も聞かれました。

しかし新幹線は、利便性や快適さから着実に乗客を増やし、1970年の大阪万博に向けてさらに発展していきます。

万博後にはさらに広範囲に路線を広げ、1975年には博多までの路線が開通しました。


路線の拡大の際、常に障壁となったのが沿線の住民の苦情でしょう。

騒音や振動の苦情を受け、粘り強く和解交渉を行ってきました。

様々な苦難を乗り越えてこそ、新幹線の発展があったことは知っておくべきでしょう。


また世界的には、日本の新幹線に感化されたドイツやフランスなどで高速鉄道が発展してきました。


*新幹線の現在


現在は、新幹線の技術を世界に輸出する動きが活発になっています。

定時運行率の高さや、安全であり、乗客の死亡事故が未だ一度もないという点から、いくつかの国に注目されています。


ヨーロッパの高速鉄道を輸入していた台湾では、安全性の高さを重視するようになってから日本の新幹線の輸入を始めました。

また、アメリカやインドも新幹線の技術に興味を持っていることから、日本の新幹線は今なお世界に高く評価されていると言えるでしょう。



□まとめ


新幹線に対する海外の評価と、新幹線の発展の歴史について解説しました。

世界初の高速鉄道と言われる新幹線は、欧州をはじめとする世界の国々の鉄道事業を発展させました。

また、その安全性と定時運行率の高さから、今なお多くの国に評価され、その技術の輸出が期待されています。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!