海外で人気の日本のポップカルチャーについて紹介します

By 管理者

「日本が世界に誇るポップカルチャーについて知りたい。」

「海外と日本では人気のアニメや漫画はどう違うのか。」

このような関心をお持ちではありませんか。

日本はポップカルチャーが非常に優れており、数十年間、世界を席巻し続けています。

そこで今回は、海外で人気のある日本のポップカルチャーについて紹介します。




□日本で人気のポップカルチャーについて


今日、日本が誇るべきポップカルチャーとして漫画、アニメ、ゲームがあります。

いずれも日本が発信したものが世界的に大ヒットし、日本という国の第一印象となることが多いです。

それでは、これらのポップカルチャーが世界にも広がったのはいつからでしょうか。

日本のポップカルチャーが輸出されるようになったのは、1960年の鉄腕アトムが始まりです。

それ以降、1990年頃からは政府の政策にもなりドラえもん、ポケットモンスターなどが海外で流行りました。

このとき流行った作品は、日本の文化や日本人をあまり感じないようなものでしたが、グローバル化の影響で日本のポップカルチャーが広がり、日本らしい作品も好まれるようになりました。

今やアニメや漫画は、海外のアニメーションに影響を与えたり、日本に興味を持ってもらうきっかけになったりと幅広く活用されています。



□海外で人気の日本のポップカルチャーについて


日本の漫画は国境を超えて、世界の人々を魅了していますが、実際に海外で人気を誇る漫画は、ワンピースとナルトを始め、ドラゴンボール、進撃の巨人などさまざまです。

国の文化や価値観、伝わり方などで、国によって人気の作品は異なります。

その違いを見ていきましょう。


*ワンピース


ワンピースはアジア圏や、フランスなどで人気があります。

ナルトと並び世界で一番人気があるとも言われていますが、海賊やタバコなどに対するイメージが良くない国では、人気が出づらいと言われています。


*ナルト


ヨーロッパやアメリカ、南米で圧倒的な人気を誇っています。

ナルトは、日本独特の「忍者」が非常に好かれていることが人気の理由です。

「NINJA」という映画や、アメリカのヒーローキャラクターのバットマンなど、忍者が影響して作られた作品もあります。


*ドラゴンボール


ドラゴンボールはヨーロッパや北米、南米だけでなく中東でも人気があります。

アクション漫画の先駆けとも言われていて、主人公がかつての敵を仲間にしながら強くなっていくストーリーが子供の憧れとなりました。



□まとめ


今回は、海外で人気のある日本のポップカルチャーについて解説しました。

ポップカルチャーがきっかけで、日本に興味を抱き旅行に訪れる人も大勢います。

日本人も日本のポップカルチャーに興味をもつことで、外国人と交流したときのコミュニケーションのきっかけにもなるでしょう。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!