日本と海外の建築物の違いとは何か?

By 管理者

「日本の建築物は優れているというが、海外とどう違うのか。」

「外国人から人気な建築物には何があるのか。」

このように建築物に興味を持っている方はいませんか。

日本の建築物は、日本らしさが詰め込まれた魅力的な建物が多く、海外からも多くの観光客が訪れています。

そこで、日本と海外の建築物の違いを解説します。



□日本と海外の建築物の違いについて


日本と海外の建築物の違いが生じる原因を説明します。


*素材による違い


日本と海外の建築は、材料です。

海外は石が基本で、何年も持ち堪えられて敵の襲来を防げる丈夫な建築です。

一方で日本では、木材を使用しますが、この理由は文明の発展の遅れや自然に対する敬意の表れがあるからだと考えられています。


*宗教による文化の違い


海外ではキリスト教信者が多いため、教会が建てられることが多いです。

教会を街の中心にして、都市区画を整備されています。

一方、日本の宗教的建築物である寺は中心ではありません。

寺の多くは、街の中にいくつも建てられています。

この理由は、存在を重視していたため場所にこだわらなかったからです。


*文化の違い


文化の違いでも建てられる建物が異なります。

海外では丈夫で長らく使用できる機能性を重視した石造りの建物が好まれました。

一方、日本は自然に敬意を抱き、共生していくという思いから、木造の建築物が多く建てられました。



□外国人に人気の日本建築について


外国人に人気の建築物を2つ紹介します。


1つ目の建築物は、浅草寺です。

628年に聖観音菩薩像が隅田川で漁をしていた兄弟の網にかかり、それに土師中知が影響を受け、自宅を寺院にしたのがきっかけでした。

1年を通して多くの参拝客が訪れ、日本でもトップクラスの人気を誇ります。

浅草のランドマークとも言われる雷門、高くそびえ立つ五重塔、聖観世音菩薩がある本堂など見所が豊富にあります。


2つ目の建築物は、厳島神社です。

海の中にある鳥居として、世界的に認知されていますが、なぜ海の中にあるのでしょうか。

海の中に建てられた理由は、神社のある宮島自体が神だと信仰されていたことにあります。

陸に神社を建てると、その土地のスペースを作るために木や土を削るので、神を傷つけることになると考えていたことで海に建てられました。

沈まない理由は、板に隙間があること、社殿全体が浮いていること、岩盤層の上にあることなどと言われています。


□まとめ


今回は日本と海外の建築物の違いについて解説しました。

自然に対する価値観や宗教の違いによって、日本は独特の建物を数多く築いています。

建築物を見るときは、その背景や構造の理由を探ってみると違った発見が得られるでしょう。


コロナ禍における飛行機の再開はいつになるの?

日本でマスクは今手に入る?状況をお話しします!

コロナの第二波は来る?まだまだ注意が必要です!